スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2013.06.06 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

新作紹介!むしモチーフの雑貨



レターセット 三角紙付き



三角紙 グリーティングカード



新作雑貨はイラストを用いたレターセットとグリーティングカードです☆

 6/16(土)に行われるイベント「虫愛ずる日」にて、NPO法人むしむし探し隊より販売予定!
イベント詳細は前回のブログ記事

以下、新作の紹介をします!


まず、レターセット!
中身は、こんな感じです。

封筒2枚、便箋4枚、宛名シール2枚、三角紙2枚、虫カード(アゲハ)2枚

三角紙というのは、パラフィン紙を折った袋状のもので、昆虫採集に使います。
GETした虫(翅のある虫、チョウ・ガ・トンボなど)をいったん袋の中に入れておく道具です。
あまり出番のない道具のようで、私も高校生の合宿で初めて存在を知りましたが…
たくさん昆虫採集するならばとても便利な道具です!
レターセットの三角紙もパラフィン紙なので、いざと言う時(?)に使えますよ!!
アゲハモチーフのカードはグリーティングカードとして使ったり、封筒に入るサイズなので一緒に使っても良いと思います♪
封筒は蠟引きしたので、中の便箋が透けて見えるのがポイント!
草の中から虫たちを探すイメージで制作しました。

封筒のデザインに使った植物は、高校生のころに山梨の合宿で撮影した写真です。
個人的に生物部度合の高い作品になりました(笑)


グリーティングカード

こんな感じに内側にコメントなど書いてみたり。。

左から、アサギマダラ、モンキチョウ、ツマグロヒョウモンをモチーフにしています。
内容量は、虫カード6枚(3種各2枚ずつ)、三角紙6枚です。

このグリーティングカードのアイディアは高校生の頃からありました。
三角紙とアサギマダラに出会ってから…!!!
そう、やはり生物部の合宿でのことです(笑)

山梨の合宿でアサギマダラを捕まえたのですが、羽に文字が書いてありました。
日本語ではなかったのでビックリしました。詳しくはこちら
アサギマダラは渡りをする蝶で、その調査のマーキングとのこと。
2500キロ程ある香港まで飛んでいくとか!
記載するのは採取者名、日付、採取した場所など…詳しくは→アサギマダラを調べる会

捕まえた個体も香港の方から来たのかとわかると興奮しました。
そしてその個体にまた記入して放したのが思い出に残っています。
翅の大きな蝶なので、飛び方が優雅でした。いってらっしゃい!という気持ちで見送りました。

そのときのドキドキ感を皆さんにも伝えたく、ついにグリーティングカードにすることが出来ました!!
グリーティングカード、大切な人に渡してみませんか!?
三角紙の折り方も記載したので、昆虫採集に興味をもつ方が増えたら嬉しいです☆



以上、新作の紹介でした!!
あまり個数が作れなかったのですが、とりあえずイベントでお披露目できたらと思います。
改善案、リクエストなどもありましたらお聞かせください!

※当日は親族の葬儀が行われることになりましたので、欠席いたします。
グッズはNPO法人むしむし探し隊さんでお取扱いしていただくので、くまきり本人に何かお話がありましたらコメントやメールをくださると幸いです。


スポンサーサイト

  • 2013.06.06 Thursday
  • -
  • 00:21
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

profile

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

categories

links

entries

recent comment

tweet

mail

Powered by NINJA TOOLS

『*』は必須項目です。
返信をご希望の方はメールアドレスをお忘れなくご記入ください。
尚、返信はgmailにて行いますのでドメインの拒否指定を解除願います。

archives

others

search this site.

sponsored links